ページトップ

Blog

ガハハの日常

開発

ARって何ができるの?

イザベライザベラ
2025.06.05

こんにちわ!イザベラです。

最近はARの仕事をさせていただくことが多いのですが、
「ARって単語は知ってるけど、実際に何ができるのかイメージできない」
という方がまだまだ多いように感じます。

AR(拡張現実)は、現実の世界にデジタル情報を重ねて表示する技術です。
実は、ゲームだけでなく、日常のいろんな場面で活用されています。
今回は、主にARでできることをわかりやすく紹介します!

ARでできること

ゲーム

現実空間にキャラクターやアイテムを表示して、リアルとデジタルが融合した体験ができます。

フォトフレーム

特定の場所や条件で、カメラ越しにオリジナルのフレームを表示。イベントやプロモーションに活用されています。

顔認識とエフェクト

カメラで顔を認識して、マスクやメイク風のエフェクトをリアルタイムで表示。SNSやアプリでよく使われています。

動画再生

ARマーカーや特定の画像にスマホをかざすと、その場で動画を再生できます。チラシやポスターの拡張によく使われます。

GPS連動のオブジェクト表示

位置情報を活用して、特定の場所でだけオブジェクトや情報を表示することができます。観光案内やスタンプラリーなどにも応用可能です。

など・・・

もちろん上記の仕組みは組み合わせて使うこともできます!

たとえば、観光地でARキャラクターが登場し、案内をしながら
一緒にフォトフレームで記念写真が撮れる。そんな仕掛けも可能です。

もし興味が出た、という方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください!

イザベラ

この記事を書いた人イザベラ

WEB業務担当。趣味は仏教と競馬。