ページトップ

Blog

ガハハの日常

開発

記憶に残るAR販促!脳科学が証明するARの効果

イザベライザベラ
2025.03.03

こんにちわ!イザベラです。

今回は、AR販促の驚くべき効果について解説させていただきます!

「AR(拡張現実)って面白いけど、本当に効果あるの?」と思ったことはありませんか?
実は、ARはただ楽しいだけでなく、脳に深く刻まれやすいことが
研究で明らかになっています。

 

ARは記憶に残りやすい!脳科学が証明

イギリスの「Neuroscience Research」とAR開発企業Zapparの調査によると、

・AR体験は非AR体験と比べて記憶への定着率が70%高い

・脳がAR体験中により活性化し、情報をより深く処理する

・注意力やエンゲージメント(関心度)も大幅に向上する

つまり、ARを活用した販促は、ただの広告ではなく、「脳に残る体験」を作ることができる、ということです。

参考記事:How augmented reality affects the brain – Zappar

 

なぜARは記憶に残りやすいのか?

視覚・聴覚・触覚を同時に刺激する → 体験がよりリアルに感じられる

インタラクティブな要素がある → ユーザー自身が能動的に関わるため、記憶に残りやすい

感情を動かしやすい → 「驚き」「楽しさ」がある体験は記憶に定着しやすい

 

例えば…

・ARゲームなら、プレイヤーはアクションを通じて情報を覚えられる

・ARフィルターなら、楽しい体験として自然に記憶に残る

 

まとめ:ARで「忘れられない販促」を実現しよう!

以上のことから、ARはユーザーの記憶に深く残る最強の販促ツールといえます。

・ブランドや商品の印象を強く刻む

・体験を通じて、ブランド認知につながる

・ユーザーの関心を引きつけ、エンゲージメントを向上させる


「記憶に残る販促をしたい」と思った方は、ぜひARを活用してみてください。

弊社ではARを使ったプロモーション等のご相談をお受けしています。

興味を持っていただけた方は、ぜひご連絡ください!

イザベラ

この記事を書いた人イザベラ

WEB業務担当。趣味は仏教と競馬。