ページトップ

Blog

ガハハの日常

会社のできごと

とんだとんだとんだ土曜市 その2

アバターきのこ社員
2017.06.15

201706土曜市_マップ_配置図_20170609

 

さぁいよいよメインイベントの紙ひこうき大会の様子です。

このような商店街マップを作成し、1STから順にアトラクションをクリアしてもらいましたよ!

 

 

紙ひこうきの前に、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

M&Mダンスレッスンの皆様にダンスを披露していただきました。

可愛い衣装を身にまとったみなさまが、飛行機が舞うかの如く、華麗なダンスをご披露くださいました。

ありがとうございました!

 

 

 

さぁ続いては紙ひこうき大会です。

みんなで長距離型のひこうきと、旋回型の飛行機を一斉に作ります。

人数の多さも相まって、てんやわんやの大騒ぎ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

飛行機が完成したらステージをまわります。

1ST(1ステージ)は

「この壁を越えられるかな?」

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この紙ひこうき大会の看板を、

横幅は超えることなく、高さを超えて飛ばせるかというもの。

ウォーミングアップ、肩慣らしですね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

小さいお友達から大きいお友達まで、小手調べにすいすいと越えていきます。

中には横幅からはみ出してしまったひこうきもありましたけれども。

身長差を考えて、壁の高さが調整出来るようにしましたので、小さいお友達は低い壁を越えてもらいました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2ST(2ステージ)は、

「中に入るかな?」

 

樽の中に飛行機を入れてもらいますが、距離によって点数が違います。

自己申告制でチャレンジしてもらいました。

 

 

写真 2017-06-10 11 14 58

 

3ST(3ステージ)は、

「穴に通るかな?」

 

10点、20点、30点、100点の穴めがけてひこうきを飛ばします。

さて、何点はいるかな?

 

設定距離がちょっと遠かったので、少し前に出て投げてもらいました。

 

 

0003

 

10点を狙う子が多かったですけれども、中には30点を狙って見事に通った子も。

100点を狙ったチャレンジャーもいましたが、いかんせん穴が小さすぎる!

ごめん、作ったの私たちだわ☆

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

続いては4ST(4ステージ)、

「上まで届くかな?」

 

ぶら下げられた穴に届くかどうか、そしてくぐれるかどうか。

障害物もゆらゆらしています。

そしてちょっと高い。

 

 

 

0004

 

身長差を考慮して、自己申告制で高い位置に投げるか、低い位置に投げるかを選んでもらい、高さ調整をして実施しました。

 

勢いはあっても穴を通らず、下を通り抜けたりもありましたが、結構みんな上手に飛ばしてましたね!

 

 

写真 2017-06-10 10 59 33

 

最終ステージはこちら!

「どこまで飛ぶかな?」

 

 

 

0006

 

力むとどうしても下向きに投げてしまったり、

変にエッジが効いて曲がってしまい、おもちゃのしろさんに飛び込んだり、

気持ちとは裏腹な飛行記録も数々ありましたけれど、

そんな中でも30点の飛行を達成した子もいましたよ!

素晴らしいフライトでした!

 

 

 

写真 2017-06-07 16 52 35

 

すべてのアトラクション終了後、集計の間にこのような父の日ギフトを作成してもらいました。

紙ひこうき大会オリジナルの便せんに、お父さんへの感謝のメッセージと、ドリップパックにもメッセージを。

紙ひこうきの想いでと共に、お持ち帰りいただきました。

 

 

集計の結果、110点のぶっちぎりの高得点をたたき出した男の子が優勝!

みごと、うまい棒トロフィーをゲットしていました。

 

長丁場の大会になりましたが、最後までご参加くださった皆様、ありがとうございました!

残念ながら、時間の関係で途中で帰られた方もご参加ありがとうございました!

 

商店街を端から端までしっかりと使ったイベントになったのではと思います。

色々な改善点もありますが、また皆様にお楽しみいただけるものが提供できればと夢が膨らみますね。

 

ご参加、ありがとうございました!

ご出店の皆様、ありがとうございました!

商店街の皆様、お疲れ様ですございました!

 

 

 

次回!!!!

 

 

Print

 

次回は山手一番街フェスタ、夏まつり!

 

土曜市は毎月第二土曜日に開催していますが、夏まつりはちょっと変わります。

2017年7月17日(月・祝) 海の日です。

時間は10時から17時頃まで。

メインイベントは、前回好評だった「トントン紙相撲大会 夏場所」を開催!

 

そのほかにも、ミュージシャンをおよびしての演奏や、抽選会なども検討中。

出店も増える見込みですので、どうぞ皆さまお誘いあわせの上ご来場くださいませ!!!

 

 

アバター

この記事を書いた人きのこ社員

ガハハのセキュリティ(ベンガルトラのぬいぐるみ)の飼育係